22日目!!決戦当日!!

ども押して出るです*\(^o^)/*

今日は決戦当日!!

前日の雨が嘘のように晴れ、最高のソフト日和になりました*\(^o^)/* めっちゃ寒かったですけどね(T . T)

開会式を終え、自チームの初戦は11時40分から!開会式が8時30分からなので開会式終了後すぐに自グラウンドに戻り練習! 前の試合が終わる前に会場に戻り試合を待つ!!

役員さん(いよいよだね!子供より監督の方が緊張してるんじゃないの?)

僕(いやいや、子供がやることなので全然緊張なんてしてないですよ!!)

唇ブルブル震わせながら、心臓バクバクで全否定してました笑

初戦の相手は、今まで練習試合をかなりこなしてきましたが、どのチームの監督さんの情報でも、相手のチームはそんなに強いチームじゃないから初戦は安泰だね*\(^o^)/* と言われていました。その相手チームとは1度練習試合をする予定だったのですが、雨で流れてしまい、お互い実力を目にしたことはありません。子供達の耳にもその情報は入っており、大会の抽選の日にも子供達に、どのチームと初戦やりたい?と聞いたところ、皆口を揃えて初戦の相手のチーム名を口にしていました。抽選が行われ初戦の相手が決まると子供達は喜んでいましたね!もちろん僕も喜びました。

それが間違いでした!!

いよいよ初戦の時間になり、子供達の緊張感も高まります。

自チームは後攻! いきなり1点先制点を奪われます。 まぁまぁ、次の攻撃で取り返せば大丈夫!子供達は期待に答えてくれ、2点取り逆転!

2回は0点に抑え、自チームの攻撃でもう1点追加! 3−1の2点リード!この時点で僕が不安になってしまいました。なんで!勝ってるから不安じゃないでしょ?と思うかもしれませんが、僕も子供達もそうではなかったと思います。なぜなら、

楽勝に勝たなきゃいけない相手

なんて思っていたからです。試合前に、いくら相手が弱いと聞いていても決してナメてかかるな!胸を借りるつもりでやりなさい!と子供達に告げましたが、おそらく先入観は抜けてなかったと思います!実際僕も抜けてませんでした。相手のピッチャーも悪くなかったですし、いいバッターもいました!情報は鵜呑みにしてはいけないと言う事です!子供の成長は早いです!数ヶ月で弱いと思っていたチームが強くなる事なんてある話です!分かっているのになんで気づかなかったんだろう。自分が馬鹿でした。子供たちに申し訳ない気持ちでした。

案の定次の回に1点入れられ3−2。

そして最終回、ついに追いつかれます!うちのピッチャーがいつもよりかなり調子が悪いのも気づいていました。緊張からか力みがかなり出ていました。力むなと言うと何時もは力まずに確実にストライクを取ってくれる、僕の自慢のピッチャーです。でもやはり本番は力んでしまうものです。それを自分で調整できるようになれば、最高です!それぐらい良いピッチャーなんです。

追いつかれてなお、2アウト満塁!状況最悪!生きた心地がしませんでした。ここで負けたら、やめてくださいと言われてもみんなの前で土下座しようと思っていました。子供達は僕について来てくれて一生懸命頑張っていました。全ては僕の責任です!

そんな危機的状況の中、ピッチャーが僕を見ました。僕は首を1回縦に振り、お前なら大丈夫だ!! 

心の中で思い、アイコンタクト! ピッチャーも1回うなづき投球姿勢に入りました。

いけると思いました!彼は期待に応えてくれました。見事三振を取ってくれたのです!! 

後でスコアブックを見ると5番バッターでした!鳥肌が立ちました∑(゚Д゚) 流れはウチだ! バッターは3番 キャッチャー キャプテン!!

バッターボックスに入る前のキャプテンに声をかけました!

サインは、ホームランだ!             

いつもの自分のバッティングで気合いで打ってこい! 

そして… 結果は

 

見事サヨナラホームラン!!!!!

ノドチンコが飛び出るくらい叫びました!!こんな劇的勝利があるとは!!ピッチャーの女房役のキャッチャーがチームを救ってくれました(T . T) 実はこのキャッチャーこの試合終始チームを救っていたのです。肩はおそらく出場チームの中でも頭一つ抜けているぐらいの強肩です!!しかしコントロールが定まらなくて、なかなか盗塁を阻止した事がありません。しかしこの試合、バンバン盗塁を阻止していました。気がつけば相手チームはなかなか盗塁ができなくなっていました。

チームで掴み取った勝利ですが、彼の活躍なくしてこの勝利はありませんでした。僕は涙袋に涙をいっぱい貯め、まだ泣くとこではないとめっちゃ我慢しました笑

そして2試合目は次のブログで書きます!!

f:id:nl-mnakashima:20171121105811j:plain

 

ホームページ

nextlevel