18日目!!スイーツ!!!

ども! 僕です!!

今日は初のスイーツ作りのレシピを載せたいと思います。この糖質制限をしていると、

なかなかスイーツというものにはめぐり合うのが難しいものなのかもしれませんが、少しでもストレスを少なくするために挑戦です。もちろん糖質はできる限りカットします! ここまでの経験から、甘いものが食べたくなったらラカントを使えばかなりの糖質をカットできると思います。

ではいきます!!

 

スイーツはこれ!!

f:id:nl-mnakashima:20171115090610j:plain

おからのチーズケーキ!

 

材料

 

クリームチーズ     200g

生おから        100g

バター         50g

ラカント        80g

塩           少々

卵           2個

レモン汁        大さじ3

 

作り方 

 

  1. 生おからを600w2分レンジにかけて少し水を飛ばして、泡立て器でほぐす。
  2. 柔らかくしたクリームチーズとバターを入れ、すべての材料を入れてよく混ぜる。
  3. 型に流し込み、170度で35分焼いて出来上がり。

生おからのチーズケーキの糖質は92.8g

 

感想

 

美味しいです!おから感は全く感じられず、味jもチーズケーキそのものです。僕は普通のチーズケーキよりも好きかも!!手に取るときに少しポロポロ崩れて、おから感が見た目でありますが気になりません!

 

みなさん糖質めっちゃあるじゃん!と思いでしょうが、これ全部食べる訳ではありませんので笑 僕はこれを8等分して2個食べました!8等分したうちの1個の糖質が

11.6gなので2個で23.2g!

 

ここで少しラカントについて説明します!ラカントの主成分はエリスリトールです!

糖アルコールと呼ばれる物質に仲間で消化器で吸収されにくい性質を持っています。

全く代謝されずそのまま尿中に排出されるため血糖値に対してインパクトを与えません。

 

なのでこのおからチーズケーキの糖質は92.8gありますが、そのうちの80gがラカントと糖質なので、1切れの糖質11.6gという量はそれほど気にしなくてもいい量だと思います!

 

いやー、ラカントについてネットでゴリ調べしましたよ笑 

このブログを読んでいろんな物の糖質が気になっている方がいましたら、今の食品にはだいたい糖質か炭水化物が記載されていると思いますが、1つは糖質=炭水化物と思ってもらっていいと思います!2つ目が糖質ー食物繊維です!

例として、糖質が30gの食品で食物繊維が23g入っていたら、その食品の糖質は7gです!これを覚えておくと食材選びも楽になるかと思います!

 

ではでは明日は、糖質制限中最適ブレックファーストのレシピを公開しますね!

 

押して出るでした!